FC2ブログ

おいしいワイン入りました。

今回入荷の一部。

DSC_0509.jpg


手前のかわいい豚さんラベルはガメィ100%の赤。

仲間内から親しみを込めて「自然派バカ」と言われるほどのこだわりの造り手のもの。

ただ、本人栽培のものではなく、訳あって友人から譲り受けた果汁での醸造。


その横は人気のヴァンサン・トリコの白・赤。40年以上の無農薬の畑から生まれるワインです。

そしてかわいいラベルのヴァンサンリカール。


一番端に見えるのは辛口のシードル。

これが瓶内発泡で作られているかなりのこだわりモノ。

ガスを添加するか、大きなタンクでまとめて発酵されるかという作り方がほとんどの今日、

昔からの手作業にこだわる希有なシードルです。

自然な造り故、少し独特は風味はありますが、

いわゆるアップルサイダーみたいな甘さはなく、十分食中酒としても頂けるお酒です。






今日は久々に食パン焼きました。

全粒粉くるみ食パン。


DSC_0003.jpg

DSC_02001.jpg


今は克服しましたが、前は食パン嫌いでした(焼くのがね)

まだルヴァンの扱いがマスター出来ず、安定してなかった頃、食パン焼くのが嫌な時期がありましたから。

ルヴァンの状態が良くないと、どうしても酸味が出てしまって。

カンパーニュ系なら少々酸があっても気にならない(というか、程良い感じ)ですが、

食パンが酸っぱいって、ちょっと許されないですよね。

「イーストじゃなくて、天然酵母で焼いてるからちょっと酸味があるんです」

なんて言い訳もしたくはないですし。

食パン焼くの辞めたくなった時に、周りの方々に叱咤激励(叱咤が多い?)され、なんとか今の状態になりました^^

成功するようになってからは好きですね。

成形楽だし(笑)





北海道食材満載 冬コース


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply